2011年05月31日

焼酎を楽しむ♪

焼酎の個性豊かな種類から、お気に入りを見つけてみませんか?



飲み方もさまざまなバリエーションが

楽しめる焼酎ですが、

ビールや日本酒とは製法が異なる蒸留酒です。

カクテルやチューハイに用いられる

甲類(連続蒸留焼酎)と、米・麦・芋など香りと

味わいが楽しめる乙類(単式蒸留焼酎)があります。

焼酎の楽しみ方

焼酎は、蒸留酒の一種。

主に、鹿児島などの南九州で盛んに醸造されており、

米焼酎や芋焼酎、麦焼酎のほか、

最近では黒糖焼酎や栗焼酎といった焼酎も

楽しめる様になっています。

飲み方も、お湯割りや水割り、オンザロックと、

自分の好みやその時の気分に

合わせて変えられるのも焼酎の魅力ですね。

館林駅前の舟木亭がそんな焼酎の楽しみ方をご紹介します!

焼酎の種類
連続蒸留焼酎(甲類)

甲類の焼酎とは、カクテル糖蜜、

  サトウキビなどの原料を発酵させて、
 
  連続蒸留機で蒸留。

  高純度のアルコールを生成した後に、加水したもののことです。

アルコール度数は36度以下と定められています。

  チューハイやカクテル、果実酒などに多く用いられる焼酎。

  何度も蒸留を行うことで本来の風味がなくなるため、ほとんど無味無臭です。

単式蒸留焼酎(乙類)

012.JPG



乙類の焼酎は、芋・米・麦などを原料とし、
  
  単式蒸留機で蒸留したもののこと。

アルコール度数は45度以下と定められています。

一度しか蒸留を行わないため、原料そのものの持つ風味が保たれ、
  
  個性豊かな味わいが楽しめるのが特徴です。

最近では品質の優劣を連想させる「甲類、乙類」の呼び名を避けるため、

  「本格焼酎」という呼び方も用いられています。

焼酎の楽しみ方


焼酎は、お湯割りや水割り、オンザロックなど、

さまざまな飲み方を楽しめるお酒。

自分の好みそやの時の雰囲気、焼酎の種類などによって、

色々な飲み方を楽しみたいですね。

お湯割りで焼酎を楽しむ

焼酎をお湯割りにする際には、「焼酎6:お湯4」の割合が基本。

美味しいお湯割りを作るには、グラスにまずお湯を注ぐのがコツ。

  先にお湯を注ぐことで、比重の関係により、

  焼酎とお湯が自然と混ざり合うのだそうです。

お湯の温度は、焼酎の風味を保つために40℃くらいのものがベスト。

  焼酎の香りがより一層引き立ちます。

水割りで焼酎を楽しむ

水割りを作る場合は、お湯割りとは反対に焼酎を先に注ぎます。
割合はお湯割りと同じく「6:4」か「5:5」。
舟木亭では焼酎の風味を損なわないために、

  水はボトルドウォーターを使用しております。
  お湯割りに比べてスッキリとした味わいが楽しめます。

ロック 一杯で二度美味しく、焼酎を楽しむ

焼酎そのものの味をしっかりと楽しみたいという場合は、
  オンザロックがおすすめ。

  始めの一口で感じるストレートな味わいと、
  氷が溶け始めた後の爽やかさの両方が楽しめます。

当店では、氷はロックアイスをご用意。
大きめのものを選び、少しずつ溶けていく様子を楽しみたいですね。

ストレート(生)で焼酎を楽しむ

珍しい本格焼酎が手に入った時は、

まずはストレートで味見をしてみるのもおすすめ。

ストレートなら、その焼酎本来の香りや味わいを楽しむことができます。

隣に氷水(チェイサ ―)を用意して、

ストレートで試した後にお湯割りや水割りなど、

その焼酎に、適していそうな飲み方に、切り替えるのも良いですね。
ラベル:焼酎
posted by kimama at 18:07| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

歓送迎会 しゃぶしゃぶ♪

歓送迎会におすすめのお料理

歓送迎会を盛り上げるのは、参加する人たちのあたたかなおもてなし。

さらにそこに、美味しくて華やかなお料理が加われば、

歓送迎会も一層楽しくなるはず♪
MC900387175.JPG

館林駅前舟木亭が、おすすめする

歓送迎会にぴったりのお料理をご紹介いたします。

歓送迎会を盛り上げるオードブル料理

榛名山おもてなしコースオードブル♪3人前 館林 舟木亭
s_064.png


歓送迎会を賑やかに盛り上げるなら、オードブル料理がおすすめ。

オードブル料理は、宴会料理の代表格。

大皿に上州牛の柔らか煮や麦風どりの串焼など

が豪快に盛り込まれていて、誰もが好きなものを、

そこから取って食べれば良いのです。


これなら席の入れ替わりや人数の増減がつきものの歓送迎会にもぴったり。

見た目も華やかさで、歓送迎会を賑やかに盛り上げてくれます。


nabe-4.png


歓送迎会にはみんなで囲むしゃぶしゃぶを♪

歓送迎会に飲み放題プラン♪ございます。館林 舟木亭
s_018(2).png

しゃぶしゃぶ歓送迎会におすすめのお料理がもう一つ。

それは、当店自慢の上州牛 しゃぶしゃぶです。
s_top-4.png

しゃぶしゃぶは、今まさに人気メニュー。

一つの鍋を囲みながら、楽しく食べることのできるしゃぶしゃぶは、

歓送迎会にもぴったりのお料理ですね。


お肉はもちろん、お野菜やタレにまでこだわった

当店のしゃぶしゃぶは、

歓送迎会の主役の方々にもきっとご満足いただけるはず。


今年の歓送迎会は、しゃぶしゃぶで仲間との絆を深めてみませんか?

歓送迎会にも最適 館林駅前 舟木亭のご案内
s_top-16.png

歓送迎会は、感謝や歓迎を伝える大切な場。

仲間との絆を深めたい歓送迎会だからこそ、会場選びも重要ですね。

s_s_s_s_tennnai.jpg
周囲に気兼ねをしなくて良い貸切や、

参加人数にも対応した座敷など、

それぞれの歓送迎会によって、会場選びの条件も異なるはず。

そんな歓送迎会にぴったりの、館林駅前 舟木亭をご紹介いたします。

歓送迎会にも最適 館林駅前 舟木亭

gz-4.pngs_PC040016.png

多くの大企業が進出するビジネスの街でもある館林市

の玄関口にあたる東武館林駅より徒歩2分に位置する

「しゃぶしゃぶすきやき 舟木亭」。


当店では、30名様まで対応可能の掘り座敷をご用意。

皆様の歓送迎会にもおくつろぎいただける

落ち着いた雰囲気の店内となっております。

店主が腕を振るった上州の味覚で、心あたたまる歓送迎会をお楽しみください。

【 住所 】 館林市本町2丁目2-14 アドホック館林1F
【 電話 】 (0276)75−7995 
ラベル:歓送迎会
posted by kimama at 12:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

還暦祝いは数え年61歳のお祝い

還暦祝いのお食事

還暦祝いは数え年61歳のお祝いのこと。

十干と十二支を組み合わせたものを干支といいます。

これは60周期となるので六十干支とも言われます。

干支を一回りし、生まれた年に戻ることから

「還暦」のお祝いをする習慣が生まれました。
gz-4.png

そんな還暦祝い、元々は赤いちゃんちゃんこ

と頭巾を用いるのが慣わしでしたが、

還暦を迎えられても現役で頑張って

いらっしゃる方が多い現代では

お食事やプレゼントで盛大に

お祝いをするということが多いようです。

そんな還暦祝いのお食事を、館林駅前 舟木亭がお手伝い。

上州群馬の味覚と温もりの空間で、

皆様の還暦祝いをおもてなしさせていただきます。
012.JPG

還暦祝いに 館林駅前舟木亭お料理のご案内


オードブル料理

還暦祝いのお食事を華やかに彩る、大皿オードブル料理。

オードブル料理とは、30cmを超える大皿に

上州群馬の山、川の幸が豪快に盛り合わされた宴席料理。

これを囲めば自然と会話も進んで、酒も進む―。

“上州流”のおもてなしを是非お楽しみください!
s_w_mugi.png

すっぽん鍋

s_page-6.png

還暦祝いのお食事還暦を迎えられる方にとって

一度は食してみたい珍しい味、天然物のすっぽん鍋。

今ではすっかりお目にかかることの少なくなったすっぽんですが、

当店では四国の清流に棲む

天然物すっぽんを用い貴重な味わいを再現しております。

コラーゲンたっぷりのエンベらや上品で深い味わいのスープ。

さらにヨード卵を贅沢に使用した卵雑炊も絶品です!
s_top-02.png

上州風会席料理
top-3p.png

還暦祝いのお食事に、四季折々の旬の味覚を

お楽しみいただける上州風会席料理。

上州群馬の名産上州牛、上州麦豚、麦風どりはもちろん、
s_mugibuta(2).jpg


夏は天然鮎、岩魚 秋は松茸、舞茸を添えた上州牛ステーキなど、

その季節ならではの一品もご用意しております。

お酒やお話と共にごゆっくりとお楽しみいただきたいと思います。

上州牛 しゃぶしゃぶ

hp07.png

上州牛しゃぶしゃぶ還暦祝いのお食事に、

上州牛と地元新鮮野菜を使用した

こだわりのしゃぶしゃぶはいかがでしょうか?
hp2.png

群馬の大自然の中で育まれ発達した赤身と

きめ細やかな霜降りが織りなす絶妙なバランス♪。

季節の野菜がヘルシーな旬の味わいを演出します。

上州牛すき焼き

h-003.jpg
還暦祝いのお食事におすすめのお料理がもう一つ♪。

それは上州牛の味わいをダイレクトに

お楽しみ頂けるこだわりのすき焼きです。

食材を全部お鍋で煮ていく「牛鍋」と違い

当店では、はじめに上州牛を濃厚な割り下で

サッと焼かせていただきます。

ヨード卵に絡めてお肉を食べれば

口の中にとろける食感が豊かな味わいを広げてくれます。

お後に新鮮野菜とお出汁を加えて調理させていただきますので、

手間なく、美味しくご堪能いただけます。

hp015.png

お肉と野菜の旨みがたっぷりしみ込んだお鍋で

館林のうどんを炊いて納得の味わいをお楽しみください。
ラベル:還暦のお祝い
posted by kimama at 14:27| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。