2011年06月01日

日本のごちそう料理 すき焼き♪

日本のごちそう料理 すき焼きるんるん

hp015.png
すき焼きが、今の形として食べられるようになったのは、

昭和30年代頃。すき焼きの「すき」とは農具の鋤(すき)を示し、

この鋤を、鍋の代わりに使って、

肉を焼いて食べたことから生まれたといわれています。



すき焼きの誕生から、半世紀を経て

今や、すき焼きは、憧れのすきやき専門店で頂くような

“日本の贅沢料理”であると同時に、

家庭でも、お鍋一つで、

家族みんなが楽しめるポピュラーな料理となりました。
s_top-15.png

日本のみならず、海外でも、坂本九さんの名曲

“上を向いて歩こう”が“すき焼きーsukiyaki”

というタイトルで大ヒット!したことから

すき焼きが広く知られるようになったのです。


「すき焼き」の魅力は、何といってもその香ばしい香り♪

口に入れた途端広がるほんのりとした甘味と溶き卵のまろやかさ。


そして、一番の決め手は主役の牛肉。

やはり上質なものほどサシが細かく肉は柔らかくジューシー。

但し、本来の旨みを持つのは赤身です!

サシと肉のバランスの良い牛肉だからこそ、

h-8.jpg
口の中にとろけるような食感と、

上品な味を演出することが出来るのです。


館林駅前舟木亭でも、

こだわりの上州牛すき焼きをご用意させて頂いております。

すき焼きは厚めのカットde『上州牛』


すき焼きでお召し上がりいただくお肉は群馬の逸品!上州牛

納得いただく味わいのために高級部位のリブロースを厚めにカット♪ 


上州牛すき焼きは上州牛しゃぶしゃぶと

並ぶ当店自慢の鍋料理。

ご馳走鍋料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?
b10.jpg

館林舟木亭の上州牛は、高級部位のリブロースを贅沢に使用。

さらに当店こだわりの新鮮野菜が、

上州牛すきやきの美味しさを引き立てます。

そんな上州牛すきやきのシメは館林のおうどんで♪

上州牛すき焼きの美味しさがたっぷりと

しみこんだ館林の名物のおうどんは絶品です。


当店で一年中お楽しみいただける上州牛すき焼き♪

上州牛の贅沢な美味しさと旬のお野菜で、

豊かな自然の恵みを堪能していただけます。
s_040.png

他では味わうことのできない贅沢な逸品、

館林舟木亭の上州牛すき焼き。

その味わいをぜひお楽しみください。

上州牛すき焼きのお肉


上州牛すき焼きのお肉として、

当店では群馬県の銘柄牛である上州牛を使用しています。

これらの牛のなかでも高級部位サーロインと

並ぶリブロースにこだわっており、きめ細やかな肉質が特徴です。

usi2010.jpg
餌となるのは主に群馬県で育つ牛たちのために、

この風土独自の和牛専用飼料。

仔牛のときから、レチノール(ビタミンA)

も用いて一頭一頭、毛艶の良い健康な上州牛に丹精込めて育てられます。


上州牛は、古くから東京などの大消費地で親しまれて来ました。

高級な銘柄牛ということもあり、

大都会の方で消費される方が多く、

地元群馬県でも最近まで、草津温泉や伊香保温泉など、

薬のいで湯を楽しみに訪れるお客様へのおもてなし料理

以外では、なかなかお目にかかることがなかった群馬の名産品です。


当店では、JA群馬認定肥育農家の方々が、

丹精込めて、育てた上州牛を使用しており、皆様に旨みに秀でた

贅沢な鍋料理をご提供させていただいております。


肥育技術と衛生管理技術も発達し、

安心安全の 郷土の牛肉である

「上州牛」本来の美味しさがお楽しみいただけます。

上州牛すき焼きで、上州牛リブロースの贅沢な味わいをぜひお楽しみください。

上州牛すき焼きを彩る野菜


上州牛すき焼きを彩るのは、館林舟木亭が厳選したこだわりの野菜。

白菜や春菊、水菜や長葱など、

そのときにもっとも美味しい群馬のお野菜を

選りすぐって上州牛すき焼きに使用しております。

gz-4.png
上州牛すき焼きの中で野菜本来の甘みがグッと引き立ち、

どんどんお箸が進んでしまいます。
sarada-2.jpg

さらにお野菜は牛肉との相性もぴったり。

お野菜と牛肉を一緒に召し上がっていただくと一層美味しく召し上がれます。


上州牛すき焼きを彩るこだわりの野菜。

上州牛と野菜のヘルシーな美味しさも是非お楽しみください。

上州牛すき焼きの召し上がり方

1. 鍋を温め、すぐに牛脂を入れます。

2. 上州牛リブロースを入れて、サッと焼きあげますので、

柔らかいうちにお召し上がりください。

3.お好みで、何枚か焼かせて頂いたのち、お野菜を白滝から順に

数種類の野菜をお鍋に入れて、お出汁と割り下を回し入れます

4. 野菜が煮えたところで、上州牛リブロースを食べる分づつ入れます。

5. 上州牛リブロースは煮過ぎると堅くなってしまうので、

サッと火が通ったところで召し上がってください。

6. 上州牛と野菜を一緒に食べると一層美味しく召し上がれます。

7.白滝も味がしみこんだところで召し上がってください。

8.しめは館林のおうどん。上州牛や野菜の美味しさが

たっぷりとしみこんだうどんのお味は格別です♪

上州牛すき焼き 館林舟木亭↓↓クリック^^



お誕生日のお祝いに人気のすき焼きフルコース♪

上州牛と上州麦豚 すき焼き       3150円

上州牛リブロース すき焼き  3675円

前菜 お肉 お野菜 香の物 きしめん(うどん)又は麦とろ飯 アイスクリーム

上州牛すき焼き おもてなしコース

群馬県館林市舟木亭オードブル料理

和洋オードブルとお肉を選べるすき焼きコース。

谷川岳コース  3150円
麦豚をたっぷりと 

榛名山コース 4200円
上州牛と麦豚をたっぷりと

赤城山コース  5250円
上州牛霜降りリブロースをたっぷりと

お肉と野菜

上州牛すき焼き♪館林 舟木亭

上州牛 100g 1050円   200g    2100円

上州牛と上州麦豚 2100円

上州麦豚  945円

季節の野菜 630円

麦とろ飯420円

きしめん、うどん420円

ヨード卵105円

上州牛サーロインすき焼き 5250円  

厚めのカットでとろける食感♪

前菜 お肉 お野菜 香の物 うどん
上州牛すき焼きでご宴会はいかがでしょうか 

上州牛すき焼き♪

上州牛の美味しさの秘訣はそのきめ細やかな霜降り♪


当店では上州牛の上質な旨みをご堪能いただくために、

はじめにお肉を焼かせていただきます。

割り下に絡めて、サッと焼きあげますので、

まずはそのやわらかさジューシーさをご堪能ください。


上州牛は旨みに秀でた肉質で、霜降りもきめ細やか。

まずはその美しい霜降りからご覧ください。

h-9.jpg

さらには、お肉の旨みの利いたお鍋に、

シャキシャキとした群馬の野菜をお出汁と割り下で煮ていきながら、

そのうえに再び上州牛を広げていきます。


上州牛ならではの上質な美味しさ。お箸が次々に進みます。

すき焼きに上州群馬の新鮮野菜

上州牛すき焼きは野菜の美味しさもお楽しみいただけます


野菜も朝一採り立てをモットーに

新鮮な旬の野菜をふんだんに用いたすき焼きはお肉の旨みが

シャキシャキとした食感の野菜に滲みわたっていきます。


実際に召し上がったお客様からも、

野菜に甘みがあって美味しいとご好評をいただいている自信の食材。


地元の新鮮野菜ならではの甘みが

引き立ち一層美味しく召し上がれます。

ぜひご賞味くださいませ。
posted by kimama at 12:27| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。