2012年04月17日

還暦のお祝いに♪

*還暦 お祝い
h-p1.png

還暦 お祝いは数え年61歳(満60歳)のお祝い

長寿のお祝いの一つであり、また定年退職と重なるという方も

多い還暦 お祝いを美味しいお料理や

素敵なプレゼントで盛大にお祝いをしたいですね。

上州群馬のおもてなし料理のお店「館林 舟木亭」

が、皆様の還暦 お祝いをお手伝いさせていただきます。


*還暦 お祝い

***還暦とは?

還暦とは数え年61歳のこと。

干支というのは本来十干と十二支で60通りの組み合わせがあるため、

それが一回りして生まれた年に還ることを「還暦」と言うようになりました。
s_033.png
数え年というのはお誕生の年を1歳と数え初め、

以降元日ごとに年齢を重ねていくというものですが、

このような数え方をすることは少なくなりましたね。

現在では、満60歳の誕生日に還暦 お祝いをするというのが一般的です。

また多くの企業ではちょうど満60歳を定年としているため、

還暦 お祝いと退職祝いを併せて盛大に行うということも増えています。

***還暦 お祝いの仕方

古くから還暦 お祝いには、赤いちゃんちゃんこと頭巾が用いられてきました。

このような格好をするのは還暦が生まれた年に戻る

という意味があるため、そして赤という色に魔よけの力がある

と考えられていたためでした。
s_188.png
しかし最近では還暦と言ってもまだ現役という方が多く

昔の様にこのようなお祝いを行うことは少なくなっているようです。
b33.jpg
代わりにご家族や職場のお仲間同士で集まり

還暦 お祝いのお食事を楽しむといったことが多いよう。
mise-niku-1.png
またちょうど還暦が定年退職にあたるという方も多いため

第二の人生のスタートに

還暦 お祝いのプレゼントを贈るということもあります。

館林駅前 舟木亭の還暦 お祝い
hptop1.png

*還暦 お祝いのお食事

還暦 お祝いお食事
auto_nfGmbj.png
館林駅前で上州群馬の素材を活かした

おもてなし料理店を営む「舟木亭」。
s_top-15.png
皆様の還暦 お祝いのお食事会を

心を込めておもてなしさせていただいております。
h-8.jpg
上州牛のたたきや大皿オードブル料理といった

上州群馬の味覚はもちろん、
page-6.png
還暦を迎えられる方にも人気の天然物すっぽん鍋料理、

桜鯛しゃぶしゃぶや鴨すき焼き鍋といった季節のお鍋もおすすめ。

さらに上州自慢のお酒も心ゆくまで
s_183.png
お楽しみいただけるようご用意してございます。。

還暦のお祝いに、「館林駅前 舟木亭」を是非ご利用くださいませ。
image2993.png
>>>還暦 お祝いのお料理について詳しくは
http://www.funakitei.com
012.JPG
ラベル:還暦のお祝い
posted by kimama at 17:57| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。