2011年11月09日

鴨すき焼き鍋

鴨すき焼き鍋
image3003.png

鴨すき焼き鍋はあんこう鍋と並ぶ当店自慢の鍋料理。

鴨すき焼きは少しずつ肌寒くなる今の季節にぴったり♪体も心も温まる鍋料理です。

s_MP900438909.png
館林駅前舟木亭の鴨すき焼き鍋は、フォアグラ専用の鴨肉を贅沢に使用。

さらに当店こだわりの野菜が、鴨すき焼き鍋の美味しさを引き立てます。

そんな鴨すき焼き鍋のしめは館林のおうどんで。

鴨すき焼き鍋の美味しさがたっぷりとしみこんだ館林のおうどんは絶品です。


鴨すき焼き鍋は今の季節だけの限定料理。

鴨肉の贅沢な美味しさと旬の野菜で、

豊かな自然の恵みをご堪能していただけます。
s_092.png

普段はなかなか味わうことのできない贅沢な逸品、

館林駅前 舟木亭の鴨すき焼き鍋。その味わいをぜひお楽しみください。

鴨すき焼き鍋フルコース お一人様 5250円

前菜 鴨肉 お野菜 香の物 麦とろ おうどん アイスクリーム

鴨すき焼き鍋の鴨肉

s_084.png
鴨すき焼きの鴨肉として、ご用意させていただく鴨肉は

最高級の鴨肉「マグレ・カナール」。

赤ワインの様な淡く赤い肉色、滑らかな表皮、

肉質は程良い歯応えがあり、味わい濃厚な脂の旨味が特徴です。

マグレカナールとは


マグレ・カナールとは、Magret de Canard(マグレ・ド・カナール)。

フォアグラ採取専用の鴨、「ミュラール種」のフォアグラ採取後の鴨の胸肉の事。

フォアグラの風味が色濃く残っているのが特徴です。

高級食材「フォアグラ」は世界三大珍味のひとつですね。
s_075.png

「マグレ.カナール」と命名される以前は

(フォアグラ専用鴨)肥育農家ならではの密かなご馳走でした。


やがてフォアグラの香りとコクをたっぷり含んだ野性味あふれる鴨の胸肉が

贅沢な食材として市場の注目を集め、次第にグルメ垂涎の的となって

高値で取引されるようになっていったのです。

余りの人気に偽物も数多く出回ったので、

本物には「マグレ」の称号を付けて

「マグレ・カナール」と呼ばれるようになりました。


マグレ・カナールとは

「フォアグラ製造のため、ガバージュ(餌を強制的に与えて肥育すること)により

通常の鴨より長く肥育させた鴨からとった胸肉のみで、

手羽肉は含まず、肉付きで皮下脂肪でおおわれた状態であること」という条件があります。

s_031.png
餌はフォアグラ生産地として有名なフランスはランド地方のトウモロコシ。

一年を通して穏やかな気温と多くの川に恵まれた

このランド地方は鴨の飼育に最適とされています。

鴨すき焼き鍋 館林舟木亭♪

日本での鴨肉は古くは江戸時代頃から一部の地域で食されていました。

最近では、日本料理やフレンチにも欠かせない高級な食材となっています。


当店でも最高級の鴨肉「マグレ・カナール」をご用意しております。

短い秋から冬にかけての限定料理として

皆さまに貴重な鴨料理をご提供させていただきます。


フランス語で「ジビエ」と呼ばれる鴨は、

甘くフルーティーなソースとよく合います。
canaru01.png

当店のまろやかな割り下との相性も抜群!

上品な野性味あふれる味わいを演出してくれます。

鴨本来の美味しさをお楽しみください。

鴨すき焼き鍋で、鴨肉の贅沢な味わいをぜひお楽しみください。

鴨すきやき鍋を彩る野菜

美味しい野菜を選りすぐって鴨すき焼き鍋館林駅前舟木亭♪


鴨すきやき鍋を彩るのは、当店店主が厳選したこだわりの新鮮野菜。

白菜や椎茸、芹や長葱など、

そのときにもっとも美味しい野菜を選りすぐって鴨すき焼き鍋に使用します。
s_004(7).png

鴨すき焼き鍋の中で野菜本来の甘みがぐっと引き立ち、

どんどんとお箸が進んでしまいます。

さらに野菜は鴨肉との相性もぴったり。

野菜と鴨肉を一緒に召し上がっていただくと一層美味しく召し上がれます。

鴨すき焼き鍋を彩る新鮮野菜♪

鴨と野菜のヘルシーな美味しさもぜひお楽しみください。

鴨すき焼き鍋の召し上がり方
s_PB240012.png

1. 鴨脂の入った鍋をあたため、すぐに鴨肉を入れます。


2. まろやかな割り下を入れて、鴨肉をやわらかく焼きあげてい召し上がり頂きます。

お出汁を入れ鍋が煮立つまで待ち焼き色を付けた長葱などの野菜から入れていきます。


3. 野菜が煮えたところで鴨肉を食べる分ずつ長葱に巻いて入れます。
鴨肉はサッ♪と火が通ったところで。館林舟木亭

4. 鴨肉は煮過ぎると堅くなってしまうので、
さっと火が通ったところで召し上がってください^^)。


5. 鴨肉と野菜を一緒に食べると一層美味しく召し上がれます。


6. 野菜も味がしみこんだところで召し上がってください。


7. 〆は館林のおうどんで♪
鴨や野菜の美味しさがたっぷりとしみこんだうどんのお味は絶品です。

ラベル:鴨すき焼き鍋
posted by kimama at 16:25| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。